海の向こうで、書く書く然然

海外から見た日本、日本から見た海外 ー 2つの視点からのつぶやき

祝ブログ開設日の訪問客

 この4年ほど仕事案件が立て込んで猛烈に忙しく、ブログを始めてみたいと思いながら、自室のPCを開いて書いたりする余裕が全くありませんでした。

 オーストラリアに本拠地を置きながら、オーストラリア6:日本4の生活をしています。コロナでまだ世界が右往左往している中、私は太平洋南北横断を年に数回行っている次第ですが、仕事の面ではようやくひと段落したので、ブログを開設することにしました。

 今はコロナで海外との行き来が難しく、海外から入手する情報は少ないと思います。オーストラリアがメインとなりますが、海外の事情のほか、海外から見た日本、日本から見た海外といった視点で日々を綴ってみたいと思います。

 

 

 祝ブログの開設日なのですが、外はどんより曇っています。雨☔が降ったり、少し晴間🌞がのぞいたり。不安定なので出不精にさせる天候です。

 ベランダ越しに外を眺めて、どんよりした気分になっていると、かわいらしい訪問客がやってきました。オーストラリアでは「ロリキート」と呼ばれるインコさんです。

オスと思われるロリキートさん

 

 このロリキートは、日本名は「ヒインコ」というらしいです。

ja.wikipedia.org

 ボディーは緑で、顔は青、首周りや首下が赤や黄色でカラフルで、「まぁ、かわいい✨」という感じなのですが、大きな木をすみかとし、群れで暮らしてみんなでぺちゃくちゃ喋りまくるので、その近くはめちゃくちゃうるさいのです😞。また、オーストラリアでは巷で見られる鳥なので、存在的には、日本でいう「スズメ」か「カラス」に近いです。それにしてはキレイですよね。

 今度は愛しのメスらしきものもやってきました。ぴーちくぱーちく話しながら、だんだん接近しているので、たぶんつがいではないかなと思います😍。「カワイイけど、かならずバルコニーにウンコ💩残していくんだよな~」とつぶやくオージー夫とともに、仲睦まじいロリキータのつがいを眺めました。

 いやだぁ~ほんとうに💩した!我が家のバルコニーにマーキングか?「”立つ鳥跡を濁さず”ってことわざあるやん!ちみたち当の鳥じゃん」って。

 ああ、後で掃除しないとなぁ。

愛をささやくロリキートのつがい

 しばらくラブラブ😍な姿を我々夫婦に見せつけた後、メスが飛び立ちました。即座にオスがメスを追って飛んでいきました。「待ってくれ~」と言わんばかりに。どんな生物でも愛のカタチは一緒💑

  この頃は雨続きで、「ゴールドコーストは1年のうちの晴天率が300日」とうたわれていたのになぁ、と思うことが多々ありますが、ロリキートの訪問でちょっぴり癒されました。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

#オーストラリア#オーストラリア生活#オージー夫#ゴールドコースト#野生の鳥#日豪#オーストラリア永住#海外生活#オーストラリア移住#ロリキート

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村