海の向こうで、書く書く然然

海外から見た日本、日本から見た海外 ー 2つの視点からのつぶやき

オーストラリアの万引き

 世界のどこの国でも起きる軽犯罪のひとつ、万引き。

 お店に陳列された商品をこそっとポケットや鞄に忍ばせてお店を立ち去る。日本では「万引き家族(英題:Shoplifters)」という映画もありましたが、ここオーストラリアでもよくある話です。

 ちなみに万引きの話をしていますが、決して万引きを薦めているワケじゃないですよ

 

gaga.ne.jp

 

 昔の昔、スポーツ用品店でアルバイトしていたことがあったのですが、16~18歳ぐらいのオージーボーイが6-7人の集団で店にやってきて、お目当てのナイキのキャップなどを盗もうとするシーンに数度出くわしました。キャップについたセキュリティータグを外そうと必死に引っ張るんですけど取れない。焦り始めたところを後ろから「何やっているのよ!」って声かけました。ちっさいアジア系の女だからって侮んなよ、って思いながら堂々と向かっていっていましたが、今から思えば、それも若気のいたりか。学校サボっていかにも悪いことしてそうな小チンピラ6人相手によく立ち向かえたなぁ、と。

 お母さんと10代後半と思われる女の子が協力してウォーターボトル1本を盗もうとしたシーンもすごかった。お母さん、娘の体を盾にして、私に見えないようにしながら(お母さん、見えてるって!)、Tシャツの裾からボトルを入れ、胸元まで押し込んじゃうんだから。Ooh-la-laですわ。こっちだって「返してください」って言いづらいですよ、そんな所に隠したら…。

 目にしたものはほとんど御用としたけど、おそらくそれは氷山の一角だったと思う。残念ながら、たぶんオーストラリアは万引きが日本より横行しているようだ。そんな話をオージー夫にすると、「この国には十分な教育が与えられなかったり、家庭環境が劣悪な人達がとても多くいる。そういう行為に及ぶのも、きっとそんな環境が背景にあるからだよ」との返事でした。なるほど。

 

 今週オーストラリアで話題になったニュースネタは、万引きだった。しかも現場は我が家から自転車で20分のところにある自動車部品屋さんの「Supercheap Auto」。日本でいう「オートバックス」のようなチェーン店でしょうかね。そこで起きた万引き事件の一部が録画されたビデオが出回り、賛辞や非難ゴーゴーで非常に盛り上がったのです。

 犯人はビデオの声や写真から察して40代後半~50代前半のオージー女。オージーおかん、という感じ。このおかん、タオルを上から被せたいかにも怪しい乳母車を押して、Supercheap Autoから出てきたところを男性店員に捕まります。おかんが万引きしたことを確信する店員は、タオルの中を見ようと乳母車を奪おうとしますが、おかんが必死に抵抗します。↓↓これがその現場を捕らえたビデオ~必見~↓↓

www.youtube.com

 

店員:万引きしただろう。警察に電話して欲しいかっ?

おかん:すりゃーいいじゃないのよーっ!F***!

おかん:(乳母車をつかもうとした店員に)私の赤んぼを行かせろー!通せー!

店員:赤んぼなんて乗っていないじゃないか!

 

 この会話の後、店員とおかんの間で乳母車のつかみ組み合いになった末に、乳母車から商品がポロポロと落ちてきたという結末です。逆上したおかん、Fワードも連呼。

 このビデオはFacebookTikTokなどのSNSで拡散し、ビデオは58万3000回視聴され、6300コメントが集まったとのこと。この男性店員には多くの賛辞が送られたものの、なぜかこの事件の後に解雇されたという報道が流れました。表彰すべき模範店員をクビにするなんてまったく筋の通っていない話だけど、それを受けて複数の企業が同店員を雇いたいと申し出ているというから、まぁいいのかな。

 このおかんもなんで車のグッズなんて狙ったのかな、女なんだからもっと女性っぽいものをねらえばいいのに。連れに頼まれたのかと思ったり。でも乳母車を必死につかんで、「私の赤んぼを行かせろー!」と叫びまくるこのおかんの姿に、オーストラリアでありありなシーンかなと、クスっとさせられました(何気に笑っちゃうシーン多いのよ、この国)。

 

 いろんな背景があって犯行に及んでしまうんでしょうが、やはりお店の物を買わずに持ち出すのはいけませんよね。日本の場合、逮捕・起訴され実刑判決が下れば窃盗罪に該当し、10年以下の懲役、または50万円以下の罰金処分に(参照:刑事事件弁護士ナビ)、オーストラリアクイーンズランド州の場合は150豪ドル(約1万3000円)が境目で、同額以下の万引きは約800豪ドルの罰金、それ以上になると最長5年の懲役に。それに加えて他人を負傷させるような暴力をふるったり、武器を持っていた場合は最長14年の懲役となるようです(参照:Guest Lawyers)。おかん、相当激高していたけど、大丈夫か?

万引きで逮捕されたらどうなる?その後の流れや過去の裁判例を紹介|刑事事件弁護士ナビ

How Long After Shoplifting Can You be Caught in QLD? - Guest Lawyers

 

#オーストラリア#海外生活#万引き#万引き家族#懲役#おかん

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


オーストラリアランキング